お申込後の手続きについて

がん経験者専用がん保険

ウェブでのお申込み後、①診断書の提出、②本人確認書類の提出、( ③口座振替登録)が必要となります。

※所定の期間が過ぎますとお申込みを取り消しとさせていただきますので、お早めのお手続きをお願いいたします。

※③口座振替登録は、お申込み時に保険料の払込方法を「口座振替」にご指定いただいたお客さまのみ、お手続きが必要となります。

 

① 診断書のご準備 📄

ご経験されたがんについて記載された診断書等をご準備ください。

  • 過去に保険会社や勤務先に提出した診断書等(コピー可)をお持ちでしたら、そちらをご提出ください。なお、ご経験されたがんの種類・ステージ、手術日・手術名の記載がない場合は病理診断書や診療明細などを追加で提出いただく場合がございます。
  • 既にお持ちの診断書等がない場合は、お申込み後に当社から郵送する診断書フォーマットへの記入を医療機関にご依頼ください。なお、次のリンクからも診断書フォーマットの表示、印刷を行なえます。
    • 乳がん・子宮がん・卵巣がん用の診断書はコチラ
    • 大腸がん用の診断書はコチラ
    • 胃がん用の診断書はコチラ

②本人確認書類のご準備 💳

運転免許証、マイナンバーカードなど、申し込まれた方の本人確認書類(コピー)をご準備ください。その他の提出可能な本人確認書類についてはこちらのリンクからご確認ください。

③ 口座振替のご準備(口座振替を選択した方のみ)

  • インターネットでのお手続きの場合:インターネットバンキングのID、パスワード、暗証番号等をご準備ください。
  • 口座振替依頼書でのお手続きの場合:お申込み後に当社から郵送する口座振替依頼書を記入しご返送ください。なお、口座振替依頼書でのお手続きはお時間が掛かりますのでお早めのお手続きをお願いいたします。

 

 

ご提出は、郵送またはインターネットでの手続きのどちらかご都合の良い方法をお選びください。

 

[郵送の場合]

お申込み後に当社から郵送する返信用封筒に診断書、本人確認書類(コピーを台紙に貼る)、(口座振替依頼書)を入れ、ご返送ください。

※口座振替依頼書の郵送でのお手続きはお時間が掛かりますので、お早めにお手続きいただくか、インターネットでのお手続きをおすすめしております。
※月末に郵送いただいた場合、当社への郵便物の到着日によっては、保障開始が1か月ずれる場合がございますので、お時間の余裕をもってご発送ください。

 

[インターネットの場合]

診断書・本人確認書類のアップロード

  1. 以下のリンクから書類アップロードページにアクセスください
     ■書類アップロードページはこちら
  2. 申込後にお送りした「【重要】お申込み受付のお知らせと書類提出のお願い」という件名のメールに記載された10桁の「お申込み番号」およびお名前を入力しお進みください。
  3. 診断書および本人確認書類のアップロードをお願いいたします。

※スマートフォンで書類アップロードページへアクセスいただくと、その場で写真撮影して提出できます。また、あらかじめご準備いただいた画像ファイルのご提出も可能です。

 

口座振替のお手続き(口座振替を選択した方のみ)

  1. 以下のリンクから口座登録ページにアクセスください。
     ■口座登録ページはこちら
  2. 申込後にお送りした「【重要】お申込み受付のお知らせと書類提出のお願い」という件名のメールに記載された10桁の「お申込み番号」を入力しお進みください。
  3. 各金融機関のサイトでのお手続きをお願いいたします。
    ※一部の金融機関はウェブサイトから口座振替の登録が出来ない場合がございます。その場合は、申込後に郵送する口座振替依頼書のご返送をお願いします。

 

必要書類のご提出や、保険料払込口座の登録についてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

MICIN少額短期保険株式会社

お問い合わせフォーム:https://forms.micin-insurance.jp/contact

カスタマーセンター:0120-851-007
受付時間:平日10:00~18:00 (土日祝・年末年始を除く)